ロープ作業しない作業員をサポート!

弊社高所の部署はロープ作業で、外壁点検、塗装、設備点検等を行っていますが、特殊な専門性のある仕事や熟練が必要な作業は難しいです。

今回、テナントビルの屋上部分に近いドレンパイプ(雨水パイプ)に亀裂が入り、交換する案件を頂きました。作業内容は亀裂部分を交換し、パイプにアダプターを装着してつなぎ直す方法になります。

 

社内の別部門で環境衛生の部署が担当する仕事になり、高所作業車を使うか、足場を設置する等の選択肢が出てきます。今回のビルの場所はコインパーキングに隣接していて、高所作業車・足場確保の為にパーキング数台分を借り上げ無ければなりません。ちなみに作業は半日位ですが、駐車場の借り上げは1台分、前日の夜から次の日一日確保して金額は・・・数万円になります。これを数台分借りると、数十万になる計算です。

高所の部署でも経験のない作業で・・・色々検討した結果、高所チームが作業員にロープを装着し、屋上からロープで降し、その横でもう一名がサポートする方法で行いました。ロープでの作業なので、通常に比べて力が入りにくいのと、工具を始めとする落下に気を使いました。作業時間は通常とほぼ同じで、無事作業を終えることが出来ました。

足場設置出来ない、高所作業車が入れない場所などの作業でお困りの時はご相談ください。色々挑戦させていただきます。

動画はこちら↓

アーカイブ

カテゴリー

Twitter でフォロー

お問い合わせ・お見積もり依頼 お待ちしております。

お見積もりは無料です。お気軽にお問い合わせください。
TEL 022-722-9901 受付時間 9:00〜17:00

お問い合わせ・お見積もり依頼

ページ上部へ戻る